【Unity】プレハブのInstantiateについて初めて知ったこと!

今まで、プレハブ自体を以下のように生成していた。
[SerializeField] GameObject _prefab;
GameObject obj = Instantiate(_prefab);
しかし、プレハブにアタッチしているスクリプトをInstantiateすることでも同じように生成できることを初めて知った!
しかも、便利なのは、アタッチしているスクリプトの参照をInstantiateするときに同時に取得できるので、そのままプレパブの初期化処理とかをできるところですね。便利!!
もしかして、こんな便利なら頻繁に使うはずなので、今まで知らなかったの自分だけか?!
[SerializeField] CustomClass _prefab; // プレハブにアタッチしているCustomClassを参照
CustomClass customClass = Instantiate(_prefab); // これでプレハブがシーン上に生成される
customClass.Init(); // 「初期化処理を定義しておいて呼び出す」などができる。
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