【Unity】プレハブのInstantiateについて初めて知ったこと!

今まで、プレハブ自体を以下のように生成していた。
[SerializeField] GameObject _prefab;
GameObject obj = Instantiate(_prefab);
しかし、プレハブにアタッチしているスクリプトをInstantiateすることでも同じように生成できることを初めて知った!
しかも、便利なのは、アタッチしているスクリプトの参照をInstantiateするときに同時に取得できるので、そのままプレパブの初期化処理とかをできるところですね。便利!!
もしかして、こんな便利なら頻繁に使うはずなので、今まで知らなかったの自分だけか?!
[SerializeField] CustomClass _prefab; // プレハブにアタッチしているCustomClassを参照
CustomClass customClass = Instantiate(_prefab); // これでプレハブがシーン上に生成される
customClass.Init(); // 「初期化処理を定義しておいて呼び出す」などができる。

デジゲー博に申し込みました!

とりあえず、次回のデジゲー博に申し込んでみました!
まだ、サークルカットをアップロードしてないので、早く描かなければ。
今回の頒布物は前回のコミケと同じで、スマホゲームの「Prison Dream」にしようと思います。
あとは、活動報告書ですね。
もし間に合えば、もう一つ試作版のゲームを出したいところだが、できるだろうか。。。
そもそも、当選するかどうかわからないので、とりあえず今は制作を頑張るのみ!!

コミケ2023夏(C102)に参加しての所感と反省

先日、久しぶりにコミケに参加してきました!
出展したのは、今年の1月ごろにリリースしたシンプルな脱出ゲーム「Prison Dream」でした。
なので、出展物は①Prison Dreamのダウンロードカード、②活動報告書の2点でした。
どちらも、無料で頒布しています。
久しぶりに参加したので、どれくらいの数量を印刷すればいいかわからなかったので、とりあえず100部ずつ印刷してみました。
結果としては、ダウンロードカードが36枚、活動報告書が35枚を持っていってもらうことができました!
なので、結構余ってしまいましたね。。。
以下、コミケに久しぶりに参加してみての所感と反省を書いておきたいと思います。 “コミケ2023夏(C102)に参加しての所感と反省” の続きを読む

今年やってみたいこと

Houdiniを使って、木箱の破壊とかが作れるらしいので、それを作ってみたいなぁ。
https://www.docswell.com/s/UnityJapan/KMG2NK-unityhoudiniunityhoudinirealtimevfx-248276251#p24 どうやら、Baking Rigid Body Dynamicsという機能を使うらしいけど、全然まだ仕組みが分かっていない!! そして、Houdiniが高い!!教育版は比較的安そうだから、教員特権で買ってみようかな。

あと、UEはそろそろ始めないといけない予感がしてきた。そして、Godot Engineも気になるところ。
結局、最近はUnityとUEがどちらもエンジニアは並行して使うのが普通っぽいので、Unityだけだとちょっと不十分になってきた感がある。
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